ハグみじゅうたん展始まりました。
2018.04.14
土井木工では第2回目となる、ハグみじゅうたん展が始まりました。
今回は前回よりスケールアップした展示になっています。
ハグみじゅうたん展でしか見れないものがたくさんあります。
新作の柄も追加されているので、見応え抜群です!
ハグみじゅうたんは、赤道に近く高低差の高い地方に生息している羊の毛を使って作られています。
昼は暑く、夜は寒いため、羊の毛は気温に対応できるような構造になっています。
それゆえ、日本の夏の間はひやっと涼しく、冬の間は保温してくれうほど暖かく。
日本の四季にもぴったりなじゅうたんです。
ハグみじゅうたんは、機械織りの「ストライプシリーズ」「てざわりシリーズ」「てざわりコレクションシリーズ」があります。こちらは長い糸を使って作られるので、横のラインのデザインでグラデーションを作っていきます。
また職人さんが一つ一つ毛を紡いで作っていく「ておりシリーズ」「ておりコレクションシリーズ」があります。
こちらは一つの毛を紡いでいくので点のデザインになっています。毛の点一つ一つに色をつけてグラデーションを作っていきます。
「うちのはまだ小さいから汚れが気になるからじゅうたんはいらないわ」
と思っている方も多いのではないでしょうか。
実は羊の毛は油分が多いので、汚れをはじく効果もあります。
コーヒーをこぼされてもすぐに拭き取ればシミも残らないのです。
またボールペン等で引っ掻いても破れません!
私も2歳児の子がいますが、一日中ハグみじゅうたんの上で遊んでいます。
フローリングより柔らかいじゅうたんがお子さんのためにもなると思います。
10年から12年の補償期間も設けているので奥様にも安心です。
ハグみじゅうたん展は4月22日まで開催しています。
ハグみじゅうたん展でしか購入できない柄もありますのでお早めにどうぞ!